タイトルタイトルタイトル

 ■コメットさんが完成しました。■ 

 なんとかコメットさんだけ出来ました。


-正面。-



-横。-



-後ろ。-



-左ななめ。-



-右ななめ。-



-正面から接写。-



-横から接写。これだけ拡大すると、さすがにアラが目立ちます。-

 コメットさんは髪が特徴的なので、素人でも作りやすかったです。
注意するところは、やはり前に伸びたアホ毛ですね。
ここは細ければ細いほどいいんでしょうけど、そうしたら今度は折れること折れること。
何回も折っては接着を繰り返し、最後には部品自体が飛んでいって見つからなくなったので、いちど最初から作り直しています。
多少大きめの形状ですが、これでも強度的には不安です。
おそらく前にこけたら、確実に折れると思います。
ムネのティンクルスターは使い廻しが出来るように、裏に金属線を埋め込んでいます。
パーツ本体には穴を開けておけば全ての服で使えるので、作るのは一つで済みます。


-パーツ組み換え。いつもの服のポケットに手をつっこんだもの。正面。-



-後ろ。-



-パーツ組み換え。半袖のシャツ。-



-パーツ組み換え。冬のロングコート。-



-コメットさん全パーツ。-

 雰囲気が出せればよしと考えていたので、個人的にはこの程度でも満足しています。
星国の服も作れた気はしますが、これを仕上げたところでちょうどパテがなくなったので、今回は見送っています。
あとは重量の問題が悩みの種です。
髪をまるごとパテで造型したわけですが、これがけっこうな重さになってしまいました。
原形になったピンキー自体が頭でっかちのディフォルメ体系なだけに、同じバランスで髪を作ると、どうしてもパテも多用がち。
比較的髪の少ないコメットさんでも、ギリギリ自立できるかどうかの状態です。
油断していると、後ろにパタンと倒れてしまいます。
まだ完成していませんが、おそらくメテオさんは自立すら出来ないでしょう。
スタンドを作って立たせる方法もありますが、それだと今度は腰と頭の接続箇所が耐えきれないと思います。
この重量バランスの問題は、ピンキーを使ってフィギュアを作りたい人にとって悩みの種ですね。
今回のコメットさんは、足の裏にセルロイドの板を張り付けることで、多少マシになったと思います。


-未完成の山。メテオさん、ムーク、ラバボー、バイオ2のシェリー。-

 今回、完成を見ることのなかった人たち。
メテオさんにいたっては、自立できない事実の発覚、盛ったパテがえぐれたこと、まゆげの塗装が剥げたことなどから、一気にテンションが下がってしまいました。
またそのうち、作業を再開します。

 ■終わってみて。■ 

 作業の前は不安も大きかったのですが、実際にやってみるとなんとか形にはなったと思います。
造型に関しては全くの素人だったわたしですら、この程度までなら作ることが出来ました。
同じように人形なんて作ったことがないという方も、チャレンジする価値はあると思います。
このピンキーストリートを使えば、他にもいろんなキャラクターを比較的簡単に再現することが可能です。
何もないところから作るよりはずっとラクなので、オススメの手法です。

←BACK


■ HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -