タイトルタイトルタイトル

 ■コメットさん日記■ 

 ■2005/09/17

 主にネット関係の専用機としてコメットさんを使っているのですが、本格的に動かすにはやはり辛いです。
まずページの表示に時間がかかるし、メモリ容量の関係からエラーが出ることも珍しくありません。
ページ表示の問題は本当に深刻です。

 例えばここ(パワパフサイトの掲示板)とか開こうとすると、それだけで30秒以上待たされることは当たり前。
もっと重いページだと、さらに1分、2分と待たされることも。
これは何が原因なんでしょうね。
メモリの割り当ての少なさか、処理速度の関係か、あるいはそのどちらもなんでしょうか。
とにかく、普段からどんなページでも表示に2〜3秒は待たされるので、たまに他のPCに触れる機会があるとその速度に驚かされます。
ネットカフェで使ったWINのXPだと、前述の掲示板でさえ1秒でパっと表示されました。
どんなページも変わらない速度で映し出されるのをみると、やはりコメットさんをメインにするのは辛いのかと弱気にさせられます。
ついでに、800×600の画面の狭さも意識させられて…(笑

 それと、同じくネットのことですが、メモリの関係でのエラーも多いです。
ネットを巡回していると一度に大量の画像を表示させるページと稀に遭遇しますが、100kbが10枚超えるとやばいです。
チャットやお絵描き掲示板やゲームなど、負荷のかかるページもやばいです。
そのような状況で使っていると、ちょっと油断した拍子にブラウザが落ちてしまいます。
そんなときに表示されるエラーメッセージは、たいてい「タイプ1」もしくは「タイプ2」だったと思います。
もしそうなれば、再起動しかありません。
ひどいときには、OSがフリーズして再起動さえできなくなってしまうことも。
メモリの割り当てを増やせば幾分かは改善されそうなものですが、112mbしかない容量ではそれも限界がありますしね。
とりあえず今は、負荷のかかるページの表示中はなるべく他の作業は行わないようにはしています。

 メインでバンバンと使うには、コメットさんではもう力不足なんでしょうね。
今でも使っている人はいるようですが、あくまでベッド脇のサブマシンといった役割のようです。
期待しすぎなければ、まだまだ使えるかな?



■ BACK | HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -