タイトルタイトルタイトル

 ■サイト名の由来について。■ 

 メテスマ☆は『メテオスマッシュ☆』の略称です。


 メテオスマッシュ。
わたしが初めてメテオさんの名前を聞いたとき、頭に思い浮かんだ言葉です。

 メテオスマッシュというのは、
スーパーファミコン版ドラゴンボール孫 悟空の隠し必殺技の名前です。
どんな技かを簡単に説明しますと、

 「パンチキックのラッシュで相手を画面の端まで吹き飛ばし、さらに瞬間移動で相手の背後に移動、近距離から『かめはめ波』をぶち当てる」

 というもの(この技は正確にはネオ メテオスマッシュ)。

ファンにはたまらない必殺技ですね。
わたしもこの技のかっこよさに一発でやられてしまい、ゲーム中ではいつも悟空でこの技ばかり出そうと頑張っていました。
だからメテオという言葉は、ずっと必殺技のイメージで捉えていたんです。
実際に攻略本なども、各キャラの隠し必殺技をまとめてメテオと書いてあったと記憶しています。


 その後コメットさんを知ってから、辞書で正しい意味を調べてみました。
『流星』『隕石』って意味らしいです。
あぁ、よく考えてみるとたしかにそういう感じですね。
でも、ちょっぴり裏切られた気分かも。


 それで本題のぺージ名の由来ですが、どうせコメットさん系のページを独立させるなら…。
そう思い初期の頃のサイト名として、最初に頭に浮かんだこの言葉をつけた次第です。
でも、ただこの名前をつけただけでは、ほとんどの人には意味不明な予感もありましたので、このGIFアニメを製作。

メテオスマッシュメテオスマッシュ(750KB)
(03/4/10)

 本格的にGIFアニメに取り組んだのは、初めてのことで苦労しました。
表現力はいまいちですが、メテオスマッシュという技はこんな感じだったかと思います。


 それから時間がたつにつれサイトの名称も少しずつ変化していき、現在では
メテスマ☆ コメットさん☆GO!GO!となりました。
今でもメテオさんの名前を聞く度に、かっこいいと思ってしまいます。
ステキな響きです。
わたしが彼女に魅力を感じるのは、それもきっと原因の一つだと思います。


■ HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -