タイトルタイトルタイトル

 ■浪曼堂コレクションドールシリーズ コメットさん&メテオさん■ 

 それではコメットさんから引き続き、メテオさんです。
ドールを予約するときに二人のうちのどちらにするか、高額なアイテムだけにとても迷いました。
主役だからとやっぱり置いておきたいのはコメットさん、存在自体に価値があり個人的にも欲しいのがメテオさん。
で、けっきょくこの二人だから、ムリして両方買っちゃいました。
たぶん『ミラさん』辺りがラインナップに加わっていても、その場での予約はしていなかったと思います。


-メテオさん開封。コメットさんよりボリュームがあります。-


-メテオさん正面。-


-メテオさん左横。-


-メテオさん後ろ。-


-メテオさん上面。身体を前に傾けてバランスとれば一応は自立が可能。-


-リボン部分。髪のくっつけ方がちょっと強引かも。-


-靴に注目。仕方がないにしても、これは…。-

 こちらも、どこから見てもしっかりメテオさん。
前髪とリボンが固い素材で、後ろの毛は頭と同じもので作られています。
髪は中身が空洞になっているものの、それでも重量の関係でコメットさんのような自立はできません。
できない原因は頭部の重さの他に、ブーツの形状の影響も。
コメットさんと違ってピッタリと足にフィットしていますが、そのせいで遊びが一切なく接地性がよくないです。
立たせてみると、靴の底が後ろに傾いてしまっています。
でも見た目はコメットさんの靴よりもスマート。
もっと丈を短くして、カカトの部分をちょっと高くすれば、設定そのままになりそう。
自立の問題も、カカトの高さで調整することで解決できるかも?
とはいえ、そもそもこの手のドールは自立前提になんて作られていないのかもしれませんね。
写真では掲載していませんが、その為のスタンドはちゃんと付属しています。


-ペンダントは服に直接つけられています。-


-服はマジックテープで止められています。その下には何も着ていません。-


-あっ、メテオさんはわたしと違うパンツをはいてるんですね。-


-なにしてくれんのよぉ! ムギュッ-

 ドレスは光沢のある素材が使われており、これがデザインにピッタリ。
メテオさんらしさの再現に、一役買っているんじゃないでしょうか。
下着の設定はなかったように思いますけど、ドレスに合ったものがつけられていて芸が細かい。
コメットさんの下着と違って、こちらはゴムの締め付けがかなり強力。
メテオさん、鉄壁のガードです。
体はコメットさんと共通だろうから、今回は服を脱がすことはしません。
けど、服にマジックテープがありますので、頭部を外さないでも着せ変えは可能なはず。


-コメットさんとメテオさん。-


-コメットさん、目玉が飛び出してますね。-


-共通の手首。キン肉マンのカニベース改がこんな手だったような…。-

 どちらのドールも、クオリティは高いと思います。
ですが、いくつか不満を感じさせる点も。

 まず、どちらのドールも目の曲線がきつすぎです。
とくにコメットさんは目が大きい分だけそれが目立ち、正面はいいのですが、横から見ると目玉が飛び出ているようにも見えます。
これはちょっと怖いし、大きなマイナスではないでしょうか。
それはメテオさんも同じですが、小さい分だけ目立たないので許容の範囲に収まっています。

 もう一つは共通の手。
妙にでかくて見た目も悪いのです。
まるで手袋をつけた状態のようになってしまっています。
可動とのかねあいもあるのでしょうが、もうちょっとかわいくならなかったものでしょうか。

 あとは塗装。
今までの写真で気付かれた方もおられるでしょうが、髪の影となる部分をわざわざ塗装で再現しているのです。
これには違和感しか感じません。
遠くからみればまだいいのでしょうが、この手のドールは近くで見られるもの。
なのにこんな塗り方をしてしまったら、見てる方は?状態になっちゃいます。
影をつけるのはいいと思うのですが、それならアニメ塗りでキッチリ塗り分けることはせず、エアブラシで再現する方がいい結果になりそう。
メテオさんに関しては、瞳の色がアニメとずいぶん異なる印象です。
閉じた口元の塗装に関しても主張が強すぎる気がしますので、ここはもう少し薄い色にした方が見た目がスッキリすると思います。


-とはいえ、ファンにとっては素晴らしいドールだと思います。-


-どっちもお気に入りです。-

 全体の印象はどちらもアニメより瞳が大きく、若干ディフォルメされた顔をしていますね。
個人的には瞳はもっと小さくていいのですが、これは好みの問題かもしれません。
不満もたしかにありますが、とてもよく出来たドールだと思います。
コメットさんもメテオさんも、設定に近付けようとの意欲を感じますし、頭部も服もほんといい感じ。
ただ、バトンなどの付属品が一切ないのは寂しいかな。
手首ごと交換すれば、バトンと一体化した手をつけて飾ることもできたはず。
そのうち、体を別の市販のものと交換してみるのもおもしろそうだと考えています。
ピッタリ合うものがあればいいのですが、その辺の知識はさっぱりなので今すぐはわかりません。
ちょっと高い買い物でしたが、二人を揃えただけの満足度はありました。
ただ、箱が大きいだけに置き場所には迷ってます(笑
購入を迷ってる方は、100体限定とのことですのでお早めに…。

 ちなみに浪曼堂のサイトの方に、こんな説明がありました。
『コレクションドールから「コメットさん」「メテオさん」が登場します。まずは私服バージョンです。』
まずは??
そして続くのは以下の説明。
『(※第二期以降は未定となっております)』
出るかもわからない状態みたいですが、どうせなら服だけの販売もしてほしいですね。


■ BACK | HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -