タイトルタイトルタイトル

 ■大阪のおこのみやき屋で柊屋主催のミニオフがあります。■ 

 当日の2週間ほど前に、そんな感じで声をかけて頂きました。
じつはそのようなイベントが行われることは知っていたのですが、参加表明の方は躊躇して出さずにいた頃のこと。
悩んだりもしたのですが思いきって参加させて頂きました。
無事終了いたしましたので、わたしの視点からのオフ会レポートを簡単に載せておきます。

 ■参加者はこちらの方々でした。■ 

 "柊まこと"さん
 "あらきけやき"さん
 "さとるくん"さん
 "ぱるぷ"さん
 "みそじん"さん
 "わかくさみのり"さん
 "ナナミ"さん
 "風笛"さん
 "akira"さん
 "Joker"さん
 "pikupiku"さん
  &
 "ラすかる"

 ■待ち合わせ場所へ。■ 

 この日は朝から曇り模様のすっきりしない天気で、電車に揺られている頃には、とうとう雪まで降り始めました。
どうなることやらと思っていると一時的なものだったようで、雪自体はすぐに止んでしまいました。

 今回の目的地は新大阪駅。
乗り換えを何度か含むコースなので、出発前に路線検索でルートと時間をチェック。
30分ほど余裕を持って到着するよう、時間を合わせて電車を選びました。
地元の関西ということで電車関係で悩んだり迷ったりすることもなく、ゴトゴト揺られたり乗り換えたりして、やがて素直に目的地の新大阪に到着。
ここの構内にあるという、ファーストキッチンにて待ち合わせとのことでした。

 しかし周囲を見回してみるも、それらしい建物はどこにも見当たりません。
仕方がないので駅員に尋ねてみたところ、こう言われてしまいました。

 「ここにファーストキッチンないよ。」

 いきなり、問題発生です。
駅員は続けて、こう言います。

 「大阪駅になら、あるんやけどね。」

 これはまさか、大阪駅と新大阪駅の間違いということでしょうか。
確認したくとも、今回で初めて顔を合わす人ばかりで参加者の誰とも連絡のつけようがありません。
しばらく考え込んでいると、駅員は親切に大阪駅周辺の地図を持ってきてくれました。
それを見ると、ファーストキッチンは駅からかなり離れた場所にありました。
明らかに駅構内ではありません。
似たような店なら改札の外にあるとのことで、改札の外を見てみることにします。
改札のすぐ外のロッテリアの前に、数人の集まりを発見。
思いきって尋ねてみたところ、今回のオフ参加者の方々でした。
けっきょくファーストキッチンというのは、ロッテリアの間違いとのことだったようです。
とにかく無事に会えたことでホっとしました。

 ■お好み焼き屋。■ 

 今回はあるお好み焼き屋に陣取ったオフとのことなので、クルマで会場までの移動が予定されていることでした。
タクシーがその足でしたが、関東から自動車で来た人がいたので、わたしを含めて数人はそちらに同乗させて頂きました。
駅から会場となる店までは10分程度、住宅街を入り込んだような狭い路地の一画にありました。
どうやってこんな場所を見つけたのか疑問に思っていたところ、店長とおぼしきコテコテの関西のおばちゃんの話から納得。
どうやら主催者さんは随分と以前から、この店にお世話になっていたようです。
こちらについた時間は3時40分ほどだったかと思います。

 さて、関西地方に住む人間にお好み焼きは大して珍しい食べ物ではありません。
むしろ、おかずにゴハンを食べてしまう人種がいるぐらいです。
しかし、だからといってこのような本格的な店に慣れている人たちばかりではありません。
例えばわたしの家でも昔からよく作ってくれたものですが、わざわざ外へ食べにいった記憶はありません。
初めてとは言いませんが、今回のように鉄板がすぐ近くにあるような店鋪は久しぶりのことでした。
一番に記憶に残っていることは、とにかく熱いこと。
すぐ近くで、畳みほどある鉄板が目玉焼きを瞬時に作れるほどの高温となり、しかもそんなものが狭い店鋪スペース全体を埋め尽くしているのだから当然といえば当然でしょう。
時間がたつにつれ、わたしの頭は熱にやられてボーっとなっていきました。

 お好み焼き自体はかなり巨大なもののようで、どうするのかと思っていれば、みんなその大きな一枚を食べる、食べる。
てっきり鉄板で切って少量ずつ分け合うのかと思っていましたが、甘かったようです。
中には巨大お好み焼きにプラスして、サイドメニューまで頼んでいる強者までいました。
わたしは普段からあまり食べない方なので、追加で焼そばだけをオーダー。
しかし、これでも量が多かった。
残すのは失礼だと思いがんばったのですが、とうとう全部を食べきることは出来ませんでした。
申し訳ないです。
そんなこんなで気がつくと、いつの間にやら後から来たグループも合流し、狭い店は人でいっぱいになっていました。

 ■オフ終了。■ 

 店でみなさんと話し込んでいると時間が過ぎるのも早く、あっという間に午後6時20分となりました。
今後の予定のある方が多いので、ここでお開き。
2時間半ほどのオフ会は無事終了です。
会計はアルコール組とそうでない組とキッチリ分けて集計しました。
ノンアルコール組だと支払い金額は800円ほどで、差額は500円ほどだったかとと記憶しています。
飲まないにしても飲むにしても、とても安上がりなオフだったのではないでしょうか。
再び新大阪駅まで戻らなければならないので、店のお母さんにタクシーを呼んでもらいました。

 その間に、わたしは用意してきたコピー本を配布。
この日のために1週間ほど前から製作していたものでした。
このようなものを作って配布までするのは初めてのことだったので、じつは途中で何度か躊躇しかけたりしていましたが、当日ギリギリまでかかって作っていたものだけにこのまま家に持って帰れば後悔するだろうと、思いきって配布させて頂いた次第です。
何やらわけのわからないことを言いながら配っていたんじゃないかと、今さらながら恥ずかしく思い返してしまいます。

 タクシーが来てから、その場で深夜のネットラジオの準備に向かうグループと駅に戻るグループとでお別れ。
新大阪駅から大阪駅まで移動し、今回は遠慮させて頂いたので二次会へ向かうグループともお別れし、わたしは一人で家路につきました。


 ■おまけでネットラジオ。■ 

 家に戻ったのは、午後9時前近くだったかと思います。
今夜はオフの後にネットラジオが久しぶりに放送されるとのことだったので、視聴の準備。
マッキントッシュOS9に対応したiTunes見つからなかったこともあり、わたしの環境では聞けないだろうと数日前から諦めていたのですが、話を聞くとどうやらOS9でもラジオは聞けるとのこと。
というか、柊さんもマック使用者でかつOS9を今も使うとのことで、意外な場所で仲間を見つけたような気分になりました(笑

 旧バージョンのiTunesをインストールして聞いたラジオの方は、とても楽しいものでした。
こちらは聞いているだけかと思っていれば、DJとリスナーはチャットを通じて繋がっている模様。
さすがに会話をしている状態とまではいきませんが、振られた話題にお互いが反応している様子は楽しいものでした。
会話の内容は今日のオフのこと、コメットさん☆に関することなどが中心だったように思います。
ラジオの向こうから話し掛けられると、その返事をチャットに書き込み、それをラジオのDJが読んでいく流れは何とも奇妙な感覚で、また楽しいものでもありました。



 ■無事終了しました。■ 

 今回のような多人数の集まるオフ会は初めてで、流れがかわからず不安も大きかったのですが、参加してみてよかったと思います。
最初は緊張していたものの、途中からはすっかりリラックス状態になっていました。
また関西でこのようなイベントがあれば、出来る限りは参加していきたいですね。
ではでは、今回のオフに参加の皆さん、どうもありがとうございました。


■ HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -