タイトルタイトルタイトル



コメットさん☆ファンへの50の質問


 ■『50の質問』に答えてみました。■ 

1.あなたのお名前を教えてください
 ラすかると申します。

2.コメットさん☆をいつ知り、いつから見始めましたか?
 初めてアニメを見たのは、2002年の地元テレビの再放送です。
それ以前にもコメットさん☆の存在だけは知っていたので、最初はOPの『君にスマイル』だけを観るつもりでした。
放送当時に流れていた番組宣伝のバックに使われていたイントロが、好きになれそうな感じだったので。
でもそれ以降、気がついたらたまにアニメも見るようになっていましたね。

3.コメットさん☆の第一印象はどうでしたか?
 『なに、この声…』
すいません、コメットさんの声にホントにそう感じてしまったんです。
でも今では、あの声がいいと捉えることが出来るようになりました。
それと、番組自体の独特の雰囲気がよかったです。


4.コメットさん☆のキャラクターで好きな方は?またそのキャラクターの魅力とは?
 みんな好きですが、あえていうならメテオさんかな。
自分の感情を素直に表して思ったように行動する。
多少強引な部分はありますが、でも見習わないといけない部分があると感じています。

5.お気に入りの星人はいますか?
 ヌイビトさんです。
ただの服だけじゃなくロボットまで縫えるあたりがすごい。

6.好きなカップリングを教えてください
 世間一般のカップリングの意味と違うかもしれませんが…。
コメットさんとメテオさんです。
いつまでもあんな感じの友情を、大事にしていてほしいですね。
あと、ツヨシ&ネネも好きです。

7.コメットさん☆で一番好きな話は何ですか?
 まだ半分ほどしか見ていないのですが…。
今のところ第17話『メテオさんの涙』が一番です。
この手のアニメでウルっときたのは、初めてかもしれません。

8.キャラクターソング集、BGM集をお持ちですか?
 残念ながら持っていません。
でも購入したいとは思ってます。

9.その中でお気に入りの曲を一曲ずつどうぞ
 歌だと『君にスマイル』『きらめくバトンガール』『MY MUSE』の3曲です。
この曲とアニメが組み合わさった、初代オープニングやDVD映像特典は最高ですね。
BGMだと、『星のトレイン』と『JOY OF LOVE』かな。
どちらもバージョン違いの曲がありますけど、やっぱり原曲が一番だと感じます。

10.DVD買いましたか?
 2セットで購入するととても高額なアイテムなので、未だ購入は出来ていません。
欲しいことは欲しいのですが、さすがにちょっと考えさせられます。

11.映像特典どうでした?
 素直に楽しく観れました。
新作アニメ部分に音声の類いは一切なく、完全なミュージッククリップの形だったのが少し寂しかった気もします。
でも、だからこそいろいろと想像が出来ておもしろいのかもしれません。
それとコメットさんのもメテオさんのも、本編では絶対にありえなかった肌の露出する場面があったのが、意外で驚きました。

12.バトン持ってますか?回せますか?
 持っていませんし、あんな器用なマネは出来ません。

13.バトン以外のコメットさん☆のおもちゃをはじめとするグッズをもってます?
 持っていません。
もう探してもどこにも残ってないのが残念。
グッズらしいグッズといえるのは、古本屋で見つけた絵本と、あとはスターダイアリーとメモワール・ド・エトワールのムックだけですね。
あとはグッズと呼べるか微妙ですけど、自作したピンキーストリートのコメットさんフィギュアぐらいなものです。

14.劇中に出てきた食べ物の中で、一つだけ食べてみたいものはなんですか?
 藤吉家の毎日のゴハン。
あれ、普通においしそうなんですけど。

15.トライアングル星雲の中で一番好きな国はどこですか?
 ハモニカ星国です。
なんだかノンビリしてて、一番自分に合っていそう。

16.ラバボー、ムーク、ラバピョン、ツキビトの中で自分のお付きのものにしたいのは誰ですか?
 ツキビトかな。
積極的に背中を押してくれそうじゃないですか。
ああいうちょっと強引な人には弱いし、こちらも結果的に何かと助かっていることも多いので。

17.一日デートするとしたら誰とどこでデートしたいですか?
 コメットさんでもメテオさんでもツヨシネネでも。
海を眺めるもいいし、関東の街を引っ張り廻されるのもよし。
あ、ツヨシネネとだったら単なる子守り?
景太郎パパとなら、海のことをいろいろ教えてもらえそうです。
沙也加ママなら、お店の輝きについての講議を何時間も聞かされそうで、ちょっと怖い…。

18.コメットさん☆キャラクターの服装で一番のお気に入りは誰のどの服装なんですか?
 コメットさんが最初に着ていた地球の服です。
一番多くイラストにしているから、描きやすいという理由からきているだけかもしれません。

19.コメットさんが星力をつかうときの呪文を暗唱できますか?
 おそらく出来ると思います。
覚えるつもりなんてなかったんですけど、気がついたらって感じです。

20.ラバボーやムークの本名をいえますか?
 これもおそらく。

21.コメットさんやメテオさんのようにラブリンモートをみてみたいキャラクターはいますか?
 現時点では、ラブリンモード自体にあまり魅力を感じていません。
どんな形状になるのかといった興味本位でなら、星人なら全員見てみたいです。

22.登場するキャラクターの口癖を実際に使ったことありますか?
 ネット上でなら、ごくたまにあります。

23.コメットさん☆以外に大好きなアニメ作品はありますか?
 大好きってなるとちょっと思い付かないですね。
基本的には、せいぜい好きまでしかいきませんし。
それにどちらかというと、マンガの方が目にすることは多いです。

24.コメットさん☆が東京国際アニメフェアでの人気投票で一般部門に入選したことを知ってどんな気分でしたか?
 そのアニメフェアの存在自体が知りませんでしたが、あぁそうか程度で、それほど驚きもしません。
他のアニメと明らかに雰囲気が違いますし、独特のオーラがありますから。
今回はそれが、いい方向に捉えられたということでしょうか。
そういう意味では幸運だったのかもしれません。

25.放映打ち切りの話を聞いたときどうでしたか?
 そうらしいですね。
お子さま向けのアニメとしては、人気はいまいちだったのかな。
残念なことは残念ですけど、変な方向にテコ入れされるよりは、あの雰囲気のまま終わったことはよかったのかもしれません。

26.もしも打ち切りの話はなかった場合、どんな話(エピソード)を期待しましたか?
 やっぱり、最終話から数回前までのエピソードの周辺でしょうか。
いろんなと急展開を迎えましたからね。
結果的にケースケのことやスピカおばさまのことなど、中途半端なままで終わってしまったことに違和感を感じます。
コメットさんやメテオさんのお別れシーンも、感動的ながらも展開が早すぎて、今までの雰囲気に慣れた身にはとてもついていけませんでした。
初期の頃なら2話に分けて描いていたであろうエピソードを、カットされた話数の都合で1話に強引にまとめてしまったような…。
この作品が出していた独特の雰囲気が、最後の最後で少し崩れてしまったような気がします。
そういう意味では、打ち切りになってしまったことが残念でもったいないと感じています。

27.コメットさん☆の続編を希望しますか?どのような形での復活を希望しますか?
 続編もおもしろいと思います。
3代目コメットさんをそのまま出すのもいいし、今度はキャラを入れ替えて4代目コメットさんというのも。
どんなストーリーでも興味はわきますが、今回のコメットさん☆のように、たくさんのアニメの中からも輝いた作品であってほしいです。

28.コメットさん☆ファンは年代が高く、また玄人筋の人から高く評価されているらしいのですがそのことについてどう思いますか?
 そうなんですか。
なんとなく分かる気がします。

29.コメットさん☆に影響されて鎌倉にいってみたことありますか?
 思います。
本当に一度は行ってみたいですね。

30.(未婚者のかたへ)子供が出来たらコメットさんを子供に見せるおつもりですか?
(既婚者の方へ)子供にコメットさんを見せていますか?

 していません。
でも子供がいたとしても、押し付けようとは思いません。
本人が気に入ったものを好きに見せます。
それでコメットさんを好きになってくれたら、それは嬉しいことですね。

31.初代(九重佑三子:王妃)、二代目(大場久美子:スピカ)のコメットさんを観た事ありますか?
 ありません。
機会があれば観てはみたいです。

32.コメットさん☆関係のイベントに参加したことありますか?
 ありません。
同人イベント関係自体、参加したことありません。
そろそろ自分も参加してみたいとは思っているのですが。

33.コメットさん☆の同人やコスプレした事ありますか?
 ありません。
でもコメットさんの本、出してみたいですね。

34.携帯電話をお持ちの方に質問です。コメットさん☆関係の着メロや待ちうけ画面を登録してますか? またそれを日常生活で使用してますか?
 していません。
でも、ティンクルホンと同じ着メロが流れたらステキだとは思います。
似た音ではなく、全く同じメロディというのが重要ですね。

35.コメットさん雨女伝説についてどう思いますか?
 個人的には、そんなことはないと思います。
それほど雨ばかり目立っていたこともないですし。
第1話のインパクトが強すぎたから、そんな伝説が生まれたのでしょうか。

36.この物語は様々なキャラクターの成長を描いてますが、誰が一番成長したと思いますか?
 誰が成長というより、みんながみんな成長していますしね。
それぞれが自分のペースの分だけ大きくなれたのだから、それでいいと思います。

37.コメットさん☆を友人、知人達に布教しようとしましたか?成功しましたか?
 そんなことはしません。
こっそり自分だけで楽しんでます。

38.タカラから試作され、雑誌で発売日まで告知された後に発売中止になったメテオさん人形をどう思いますか?
 そんなことがあったんですか。
初耳ですが、なんだか悲しい話です。
主役のコメットさん人形自体の売れ行きが、予想を下回ったんでしょうね。
魔女っこ変身アニメとはいえ、子供にアピールするにはちょっと地味だった気もしますし。
もしかすると、メテオさんのキャラクターそのものが、子供には恐怖の対象だったのかもしれません。

39.コメットさん☆という作品の弱点をあげるとしたらなんですか?
 肝心のお子さまに指示されなかったってことでしょうね。
その手のアニメでおもちゃが売れないのは、やっぱりまずいでしょうし…。
というか、オモチャ自体にも問題がある気がしないでもありませんけど。
例えば作品の雰囲気を出すためなのか、ティンクルホンとかペンダントとかの素材に、透明クリヤー製のプラスティックを使っているんですよね。
そのせいで出来がとてもオモチャっぽく、何より安っぽく見えてしまいます。
1グレード下のものならともかく、一番上のデラックス的なものであんな状態ではちょっと。
いくら相手が子供でも、あまりに安っぽくて魅力を感じないんじゃないでしょうか。

40.コメットさん☆に出会ってあなたの中で変わった事はありますか?
 いろいろあるように感じます。
具体的にはちょっと出てきませんが、何か奥の方でフツフツと。

41.コメットさん☆を見て涙したことありますか?
 『メテオさんの涙』は危なかったです。

42.あなたにとってコメットさん☆とは何ですか?
 とても親しみやすくて、親近感を感じさせてくれるアニメです。
それに心をポカポカと暖めてくれる作品でもあります。

43.あなたが考えるスピカおばさまの子供の名前は?
 何か星に関する名前になるのか、それとも完全な日本人として育てられていくのか、想像するとおもしろいですね。

44.コメットさん☆のホームページ(またはコンテンツ)つくってみましたか?
 はい。
最初は他のファイルと一緒にしていたのですが、まだまだ増えそうなのでコメットさん関係のページを独立させました。

45.コメットさんに一言どうぞ
 星力を見せて下さい。

46.メテオさんに一言どうぞ
 わたしはあなたの友だちになれますか?

47.なぜケースケはモナコにいたのだと思いますか?
 あれからいろいろあったんでしょう。
とにかくいろんな海を見てみたいと考えたとか、本人にその気がなくとも成りゆきでとか。
これもいろいろな想像が出来ておもしろいですね。

48..ヘンゲリーノはなにかを企んでいたと思いますか?
 それはそうでしょう。
アニメではハッキリ描かれることはありませんでしたが、諜報部員の存在やメテオママの発言などからも、それぞれの星国が何らかの企みを持って行動していることが想像出来ます。
もしかすると、裏ではけっこう黒くドロドロとしているのかもしれません。

49.本放送が終わって一年がたちました。 一年前とくらべてコメットさん☆に対する気持ちは変わりましたか?
 今も変わっていないと思います。
毎日のように、何らかの絵を描きつづけていますし。

50.最後に一言お願いします。
これからもコメットさん☆を、ヒッソリ応援していきたいと思います。


■ HOME ■

- Metesma☆ comet-san go!go!:since 2003/3/22 Webmaster:rasukaru E-mail:rasukaru_ex@yahoo.co.jp -